2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

長年の相棒

秋だというのに暖かかったので自転車のパンクを修理しにいくことにした。インターネットタウンページ(通称iタウンページ)を使えばキーワード「自転車」を入力し地図をクリックしていくだけで自分の近辺の自転車屋を視覚的にとらえることが出来る。ネットは…

昨日の日記

「夢見がちな人に100の質問」を明朝まで作っていて昨日は日記を書くことが出来なかった。質問は完成したが難問ばかりでサンプルとしてこれに答えるためにさらに今日労力を費やすことになりそうだ。 昨日はいつもいっているIRCの喋り場で久々に創作関係の…

浅き夢見市

自分が本当にやりたいことは何か。見えなくなってきてはいないか?何をしても埋められない穴が私の奥底に空いている気がしてならない。 B型には波がある。そしてその中で冷静で他のことに全くとらわれなくなったとき。そのときが最高に安定してなんでもうま…

ホイホイ

一撃殺虫ホイホイさん遂にゲット。市内某店で山積み。 内容はそこそこだった。絵はさすがだった。人形ついてなくてよかった。 学校ではいっしょに研究する人もおらず作業で絞られ、家では帰るなり怒られ、どこにも身の置き場が無い。甘いのか、俺は甘いのか…

A川君は

久々に学校へ行ったら、みんながものすごく整列してダンスのような4ビートの謎体操をしていた。私も混じってやったが、知らなかったのでみようみまねでうまくいかず、結局先生(小学校の)に注意された。 そのあと図書館のようなところに移動して、二人組にな…

探し物はなんですか

自転車の鍵がどうしても見つからなかったので学校を自主休講して一日中部屋の掃除をしたがだめだった。結局親にただ一つの合鍵をもらい、今後なくさないように気をつけようと心に決めた!6年くらい使っている自転車なのでなんとか大学卒業まで乗っておきた…

気付け

超大作究極の傑作の構想をいくら頭で練っても、それを作業という形で実体にしないならばただ一点のドットを打ったものにも劣るだろう―――――火星人A 自分の体を壊しても寝ずに物事に打ち込むというのは、効率も悪く馬鹿げた話だが、祖先を辿りかつて動物だった…

今日は

仕事場のストレスを家族にぶつけるような人間にだけはならないようにしようと心に誓った。20:38

異常者の叫び

自分がどれだけ異常なのか考えたことがありますか?毎晩朝5時とかまでボイスチャットをしたりゲームをしたりしているのはどれだけ異常なのでしょうか。周りがそういう人ばかりなら、その人は異常じゃないでしょう。しかし私は周りがどうあれ自分の意志で行…

需要あるものはいつか実現される

ダイアリーノートアンテナは復活しているのかいないのかよくわからない状態です。 世の中、自分の納得いかないことで溢れかえっていますよね。しかし自分の作るゲームは、そういう世界の醜い部分を隠したりわざと出したりして楽しむことが出来る。これが作り…

私の嫌いな人まとめてドン

世の中いろんなトラブル続き。四角い仁鶴が――― 学校が思うようにすすまず疲れがたまったので明日は自主休校にするかもしれない。製作のほうもなんだかんだいって余り進んでおらずスタッフにも迷惑もかけないようにしなければ。 周りが何も進んでいないという…

風吹けば

台風アジア名トカゲがきた。帽子が飛ばされてひどい目に会った。3:34

今日の日記

今日は日記を書き忘れました。 ダイアリーノートの更新がアンテナ検知できなくなりました。ドボン。次の日の22:20

人は歩くよのっぺりと

ユニコ―――――― 幼少の頃ビデオで観たその画面には、人間が石の板をくりぬいたような姿になり無言で行進していた。その恐怖の思い出だけが私の頭の中に刻まれ、世界的に評価も高い手塚治虫の手がけた作品であるにもかかわらず最近まで気にとめることは無かった…

THE しーとべるつ

Regnessem新スキン完成。地味だがしばらくはこれを使っていこう。 学校でも100%の力、家でも100%の力。自分はどこで休憩すればいいんだろうと思うことがある。でもあとで振り返ったとき何もやっていないと空しさが残るのです。それならずっと100…

昨日の日記

5時までRegnessemのスキンを作っていて日記を書き忘れた。 大山のぶ代がドラえもんの声優を降板しても、きっと日本人のうちの誰かにドラえもんの物まねピカイチの奴がいるはずだ。 次の日の12:32

そして人は弱さ隠すために 優しい誰かを傷つけた

昨日故障したスピーカーは7000円だった。音量が調整できずとも音が出なくなるまで使ってくれようぞ。ハリボ35袋分。今までのハリボを全部我慢していたら買い換えることが出来たかもしれない。 今日はページにエクストラメニューを追加した。実質追加さ…

なんてあんこのドッサリ詰まったアンパンなんだ

スピーカーのボリューム調整が効かなくなった。いろいろな機器でためしたがTONE調整は聞くのにボリュームは効かない。 故障だ。 分解だ。 内部は基盤二枚と発音部にあたる4Ωの振動膜から成っていた。ボリューム調整つまみがあるほうの基盤をさらにはずす。 …

日常会話

「そこまでするか?普通」 「悪いが俺は普通じゃない」 最近この雰囲気の会話の繰り返しだ。スライムを倒すのにも究極奥義を使うのがB型の本質ですよ。 おっかんさんに載せて頂きたい隠れた名作(?)ツクール作品をいくつか。禁術と呼ばれる術(95)ガソン…

究極奥義「やれば出来る」

クオリティとは無関係な、雰囲気とかの面白さってあるでしょう。そこをいかにして高めるかが勝負ですよ。2:54

復活のハリボン

ダイエーにハリボ再入荷。このまま優勝してセールで安くなってくれ。22:15

どこから来て どこから

また、爪を切った。完璧に打ち込めるものが、暇という混沌の時間を叩き潰さない限り、この癖から抜け出すことは出来ないように感じた。 苦しいなと思うことでも、終わった後になってみれば大した事なかったと思うものだ。逆に、ほんの小さなことでも放ってお…

時間伸縮の幻想

一秒がとても速く進んでいることに気付いたのは、4本目の空き容器をピアノの上に置いた時だった。親は温泉に行き、今日は家に一人。そういう時に限って嫌な連絡は来るものだ。 それを無視した。15:47

ここはどこ・・・?

480*440のマップに地球を再現しているが、あまりの広さに唖然とする。地図が無ければ海面上はもとより地上でさえ自分がどこにいるのかわからなくなる。改めて母なる大地の偉大さを知るのだった。連休中の世界地図完成を目標としたい。 変な時間に寝たり起き…

公私分別

へったくそーブハハハブハハ と、中学で嫌いだった奴に笑われる夢を見た。 最近不愉快な夢ばかり見て寝覚めも悪い。おそらく学業のほうで不安があるからだと思うが、製作の進みが遅いことも少なからず影響しているだろう。 そんなに俺を嘲笑うなら今に見てい…

A NEW PLAN

家族の中で飯を食っている時に口をあけて食うのでクチャクチャ五月蝿い人物が一人いる。しかし、私はどうしてもこの人物を注意することができない。10年以上の間、この深爪の癖を直していないから。同じ癖に対して私は胸を張って批判できない。今日もまた…

はなてイダリアー!

能ある鷹は爪を隠す。極まった創作者ほど自分の世界にどっぷり浸って表向きに顔を出さなくなるのではないのかね。無論自分のことを言っているのではなく、A-9さんのことです。 ダイエーにハリボが消えてから一週間。入荷される兆しが全く見られない。ここか…

笑う

実験室で仮眠していたら先輩に見つかった。そして笑われた。何故笑う。私が寝ているのがそんなにおかしいというのか。私は昔から人に馬鹿にされたように笑われるのが嫌い。しかも私の眠りを途中で妨げるとは二重苦だ。 でもそのあとが充実していたので今日は…

虻のように舞い 蜂のように刺す

ジャズライブを聞きに行った。うまかった。しかし、演奏者がどれだけうまくとも客が楽しまないとだめだ。楽しまない音楽はただの音。4分33秒の無音曲を作曲したジョン・ケージは、客の騒音も含め空間全体が音楽であることを主張しようとしたという。なるほど…

悩みの種は全て潰す

うわー親が起きてきた撤収ー5:58