2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝のリレー

私が夜更かしして午前中爆睡している間に、アメリカでイチローが伝説の人へとまた一歩近づく。だが、私が起きている間何をしているかと問われると、大したことはしていない。 平凡な毎日が幸せだというのは、平凡じゃない毎日の積み重ねに苦心した人が導いた…

決定的な何かが足りない

GEの導入がまだ定まらない。確かに悪くないのだが何かが足りない。もう少しダイレクトな表現を組み込む必要があるのだろうか。もしかしたらツクールで打ち込むときにアイデアが湧いてくるのかもしれない。文章化せずに直にツクールに打ち込むことも検討し…

大切なことをおしえよう

お饅頭など複数のものを別のお宅に差し上げる時、数は奇数のほうが良いそうだ。特に4は避けること。なるほど。なるほどヒューマン。 私の研究室は午後に行っても鍵が閉まっていている(まだ誰も来ていない)という状態で、やや退廃的な雰囲気が拭えない状態…

渡辺アキラの閃き

帰りのバスの中でぼーっとしていたら、GEの良い導入を思いついた。ここ数ヶ月ぱっとする導入を思いつかなかったのだが、総合的にポイントを整理して一度ゆっくり考えてみると、案外簡単によいものをひねり出すことができた。明日からはGEの製作一色に染まり…

ゴジラはデストロイアに踏み潰される

巨大ロボットってどのくらいの大きさに設定すればいいの?という話題から発展してアニメや特撮のいろいろなものの大きさを視覚的にとらえられるようにまとめてみた。 http://www.kazamit.com/ookisa/ (9月27日21時アドレス訂正) (転送量負荷が多くなりそう…

すーべーてーい ち ころ さ

ロックマン3のBGMは秀逸である。 今日はスネークマンのテーマを作った。 MIDI:http://2st.jp/rockman/27.mid WMA:http://www.kazamit.com/snake.wmaそして、秀逸な歌詞 【スネークマンのテーマ】ロジャー氏の弟氏のお友達 作詞 カプコンサウン…

創作者に魂無くば創作物に魂宿らず

作者が元気なければ創作物も元気なくなるということ。同様にいかに多種多様な人格表現が難しいか判るでしょう。経験したことも無いような濃い人格や描写はなかなか表現できない。 動機付けというのは大切だが、自分がその人の身になってちょっと可能性を考え…

厚いライトノベル

ネザーワールド入手(カナリア、ロビン共に)触りだけ読んだが新鮮なSF世界観でなかなか良さそうだ。絵は元々綺麗なのをしっていたがやはり素晴らしい。今日から毎日少しずつ読んでいくつもりです。 さらに今日はウインダリアというアニメ映画を見た。とても…

自由人の嘆き

ネザーワールドという小説を探しているのだが近場の本屋に無い。ダッシュ文庫自体新米でマイナーなのだろうか。イラストが好きなのとSFが好きなのと最近活字を読んでいないのでなんとか入手したいところだが。 LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL…

バンバババンババンバン

六曜というのがある。読み方がよくわからない。ろくようでいいのだろうか。りくようかもしれない。先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口の順でたまに赤口が抜けたりする並び方をする日よりとも呼ばれるもの。旧暦では規則正しく6個の周期だったらしいが新暦に…

キャノン

ネットワーク対戦ゲームをやりすぎた。最近体を酷使しすぎか。すこしいたわらないと。GEのシナリオも順次やっていこう。

エクスカリパーが刺さった

http://kazamit.com/bigbridge.mid ビッグブリッジの死闘をアレンジした。よくできました。今日は敬老の日なので祖父に前々から計画していた川の写真をプレゼントした。 だが、敬老の日は明日だった。 明日は敬老の日なのでちょっと早いが祖父に前々から計画…

並べよヤクルトの空き容器

今日は今までの人生の中で一番衝撃的であろう事実が明かされた。単に身内のことなのだが、世の中何が起こるかわからないことを悟った。 明日は敬老の日。祖父が50年前くらいと20年前くらいの川の写真をこたつの間に飾ってあったのを私は幼少の頃から見ていて…

魔導ゴーレムは飛んだ

魔法少女隊アルス。6分の中に印象的な描画と濃いシナリオを詰め込んで毎回楽しませて頂いています。ヤダモン以来の名作に感じられる。今日の回は名場面のオンパレードで泣けた。 対してKURAU。主人公の女服の似合わなさが絶妙で面白い。音楽がゴージャスで良…

太鼓一人前の叫び

研究室の前まで来て、鍵を家に忘れたことに気づいた。入れない。せっかく筋肉痛の足を引きずってきたのに。 教官室にスペアがあって入れた。 しかし誰もいない研究室で特にすることもなく、自分の研究内容って一体なんだっけと思いながら世界遺産について考…

眼の石版

「こんにちは」 「あ・・・よう、久しぶり」 屋内コンサートの帰り、久々に出会ったその人はタクシーに乗る前に俺に一言だけ挨拶をした。そしてすぐにタクシーは発車した。行き先は多分屋外のコンサート場だろう。このコンサートにはまだ続きがある。 俺は駐…

チョコボールを位置エネルギーに変えて

過酷、白山登山。もはや岩を踏みつける作業が何時間も続いて5歩進んでは5歩休憩の始末。頂上近くては雲が周囲を取り巻き、半径5メートル以上は真っ白な視界条件。"ここから天上界"とかいう岩があったが、本当に天国に来た気分になれましたよ。 登っても登っ…