2011-01-01から1年間の記事一覧

2011final

今年は自分の内外ともに多くの出来事があった。自分の足で行動し、自分の目で確かめることの大切さを学んだ。 創作は、自分のイメージが具体化できるようになってくると中毒性をもつ。時間の経過がよくわからなくなる。彫刻で人間国宝の人が作業をしている映…

雪が降らないクリスマス

スーパーへ行くと鶏がいろんな姿になって売られていました。 この日に売られるためにたくさんの鶏がしめられて、出荷されたのだろうか。料理になるにあたって、動物が命を奪われる過程は省略されている。果物を収穫することと豚や鶏を殺すことはどのような違…

創作しないもの

何も生み出さず、ただやれといわれたことをやって、食べて、寝て、起きて・・・ということを繰り返している人は、ただ消耗するだけの存在であって生きていることにあまり価値がない、と、言う人がいた。クーラーを屋外に向かってかけるような、そんな消耗だ…

創作の次にあるもの

創作は完成までは自分との勝負。完成すれば終焉、ではなく、その完成品に触発された自分ないしは他人の次の創作がある。

これが俺のリアル

くじ引きでサンタさんの靴に入ったお菓子セットをもらったが、底の方は全部発砲スチロールじゃないかなんだこれ。これが俺のリアル。

ラーメンと場

自分が地元で最もうまいと思っているラーメン屋は、店内の携帯電話の使用を禁じている。別に携帯電話を使ってもラーメンの味が落ちるわけではないのだが、店の雰囲気や他の客が静かに味わって食べることへの配慮の一つだろう。やりすぎではないかと言われた…

前向きな気分

仕事で失敗をしてしまったときなど、もう取り消すことはできないがやるせない気持ちになってしまうことがある。 悩めば悩むほど時間の無駄だとわかっているのに、ついつい考えてしまう。 そういうときに気分を前に向かせてくれるもの、それは音楽、ミュージ…

混じりにくいもの

アニメ ラストエグザイル 銀翼のファムのオープニングテーマは、歌が坂本真綾、曲がschoolfoodさんという夢のタッグだ。 さて仕上がりはというと、なんだか微妙。坂本真綾のゆるやかに流れる歌声と、schoolfoodpunishmentのスピード感あふれる曲調が、水とマ…

ハイレモン

最近のマイブームはハイレモンである。ほどよい刺激がたまらん。店によって割りと値段が違うので、ネットでまとめ買いして安くならないか検討した。 店(会社の近くのスーパー):1箱116円 アマゾン:10箱1175円 単価117.5円(送料無料)スーパーより少し…

秋の散歩

ペンキ塗りたてのポストを見た。赤かった。

思想

最近のアニメは昔のものと比べるとなんだか見劣りする。人気が出そうな型にはめているだけであって、製作者の「思想」があまり感じられない。だが漫画は昔と変わらず光るものは光っているように思う。稀に、作者が作品内に介入しているものもあるが、そのレ…

水をきれいにする

スピーカーを新調した。快適です。最近グリッドコンピューティングに参加しているが、今参加しているプロジェクトは以下のようなものだ。 https://secure.worldcommunitygrid.org/research/c4cw/overview.do カーボンナノチューブをアレイ構造にすると安価で…

ダクト

冬場、パソコンをつけっぱなしなことが多いのでグリッドコンピューティングに参加することにした。 PCはつけておくと暖房の代わりになるが、ただ放置するだけではあまり意味を成さないのでガン治療や環境研究に少しでも役立てるのだ。と思って早速起動して…

動物注意

あまり使わないが「愛おしい」という言葉がある。愛とか恋とかが何かと聞かれたらよくわからないが、人やものを愛おしいと思う気持ちはなんとなくわかる。創作の根源にある感じる力は、こういうところから派生しているのではないかなあと思う。

タイフーン

タイフーンは日本で言うところの”強い台風”のことらしい。ここ1週間ほどRPGをプレイしていた。最近思うことは、新しいシステムやストーリー展開を求めるのも大事だが、既存のシステムを無理に変えようとはせず、際立たせたい部分を強く見せる、というやり方…

紋黄蝶

寮の部屋から浴場へ向かうときは階段を使う。エレベーターで待つのが面倒だからだ。階段を降りていると、4階の踊り場の蛍光灯のそばをモンキチョウがヒラヒラと飛んでいる。 どこからか入り込んだのだろうか。近くに窓は無い。このまま力尽きるまで飛び続け…

どのようにして失くした腕時計を見つけるか

今朝、8/22 腕時計がなくなった。 探し続けても遅刻するだけだと思ったのでそのまま出勤した。腕時計は日々身につけるものだ。色々なところを移動する。まず確実に装着していた時点を確認する。 8/12-13は関東に遊びに行っていた。12に泊まったホテルは出る…

フル充電

メモリー効果という現象がある。ニッケル電池などでちょっと減ったらすぐ充電、ちょっと減ったらすぐ充電、を繰り返していると、電池の電圧が短い使用時間で低下してしまうというもの。 創作のモチベーションもこれに少し似ている。少し作ってはすぐ昼寝や他…

寮に帰ってきたが怠惰を絵に描いたような部屋だ。少し掃除しなければならない。相似が終わったら何か部屋に絵を飾りたいのだが、よい絵がみつからない。

夏野菜カレーを食べよう

感情にまかせて目の前の真実が見えなくなってしまうようではだめだ。 ただ、価値観そのものが異なるもの同士で話し合いをしても、食い違うだけで進まない。 冷静な目でみつつも、そのときにどういう行動を取れば最も自分が成長するかを考え続けることが重要…

結婚

ここ数日で4人くらいの人から「坂本まあやが結婚してしまいましたよ」というメールをいただいた。 結婚してもあの歌声と演技力を失わないでいてもらえればと思う。おめでとうございます。 金属を加工する工作機械は、加工される金属よりも強い刃をもって金属…

輪番出勤とはなんだったのか

自動車業界のからみで土曜出勤をしていると、なにやら外が騒がしい。あまり人はいないはずなのだが。よくみると浴衣を着ている人があるいている。 あああぁぁぁぁぁ ま つ り だ ま つ り だ 。しかし出勤中なので電話番をしながら仕事をするしかなかった。…

通信の時代

データ通信が世の中を支配するこの時代において、自分の目で確かめてみることがいかに重要かわかる。

新しいディスプレイ

新しいディスプレイを買って、古いほうをアームで机の外側に固定した。 作業効率がすこぶるあがった!と思いたい。

RPG

スクールフードさんのRPGという曲を聴いた。 ベースラインがきまりすぎで鼻血が出そうだ。

空き箱

そしてその聖徳太子に似た人は俺に向かって言うのである。「空箱を捨てねばならない」

今まさに歯磨き粉が切れようとしている

古くからの仲間が、自分が志を捨てていないことを認めてくれることが、本当にありがたく感じる。

社蓄

仕事のし過ぎで頭が猫になりそうだ!

高いパンに群がる

創作にこだわる者ほど、オススメのものをもらってもあまり興味を持たない。なぜなら自分の世界観をあまり崩したがらないからだ。 しかし、自分のものを周りに誇示するかどうかはまた別の話だ。

せんべい

しょうゆせんべいはうまい。