2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

風見鳥の東京見聞録 序章

午後9時45分、家を出発した。東京行きの寝台ではない夜行列車に乗り込んだのは発車2分前と実は結構ぎりぎりだった。 私の乗った車両には全部で6人ほど。それほど人気がないのだろうか。 寝れない。揺れる。足がのばせない。 椅子が何をしても回らない。 回し…

準備

今日は東京行きの準備に当てた。 加藤はランダムな時点で勇者だと思った。 次の次の日の0:09

はじめて

今日は、はじめてRPG作りに臆した。今までどれだけ大きな構想でも淡々と取り組んできたが、ここまできてその前途の量の多さにはじめて手が止まってしまった。そして少し考えた。 けれども結局は、やるしかない。完成しなければ名作も駄作も全て価値を成さな…

上下無限の広がり

上を見てもきりがない。下を見てもきりがない。ただ、下を基準にしてばかりでうぬぼれていてはまずいことになりかねないのです。 ママーあのおもちゃかってー、だめです!、だってみんな買ってるよー、みんなはみんな自分は自分です!ということです。 自分…

夢日記

時間軸のずれは瞬く間に空間断裂を起こして、世界全体を無に帰すだろうことを誰もが知っていた。私は寺の屋根の上を飛びながら、この起爆装置一つで世界がどうにでもなるという状況でどうすべきか悩んでいた。 悩んでいるうちに奴にあっさりと阻止された。だ…

根性と実行力

大作を作るには根性も必要だけども、果てしない量に立ち向かってその山を切り崩そうとする実行力も必要だ。どれだけ障害物が目の前にあれども歩き出すレミングスなどは良い例。 4:25

大きな一歩

GEのオープニングが完成した。自作スクリプト部分が多かったためにバグ取りに非常に長い時間をとられた。あとは地道に作り上げていくのみ。 5:17

無昼飯の男

就職に対する考えは甘かった。しかしよくよく考えれば、RPG一つ作れない者が就職(そしてその後)を切り抜けられるわけはないのだった。 結局自分自身との勝負。2:43

自分の道

自分のやろうとしていることに迷いが生じている、というのは失敗も経験であるという言葉の前には何の盾にもならない。 まずやってみること。そしてその軌跡が自然に道となるでしょう。5:11

今日から夏休み

課題が終わったので今日から夏休み。 初日から登校日。 明日からGE。4:40

何もしない

何もしない一日なんて嫌だ! 東京行きの計画を練ります。 行きたい所 ・都庁 ・三菱電機本社 ・ラーメン 終わり19:40 何もしないのは嫌なのでPIANOMANの英詩を自分なりに訳してみた 土曜の9時に酔ったいつもの客で賑わう酒場 一人の老人が私の隣に座ってジ…

生体なんとか

今日は生命の進化が確率の結果であるという説が有力だということを知った。つまりいくら頭や体をトレーニングしても子供がスーパーマンになることはないということです。それを人工的にやろうとしている御時世なのでまさに神様もビックリだと思った。次の日…

音楽で話そう

注文しておいたThe Complete Of Theatre Brookが来た。初回限定だったのでライブ映像DVDもついてきた。 ダンサブルなリズム。際立つサウンド。情熱的なボーカル。 そしてこの人たちは、本当に、心底楽しそうな顔で演奏をする。 観客もまたそれに同じ。 ああ…

一人の世界

他の人といると疲れる理由としては、見解や価値観の相違とか、気を使うこととかありますが、他人との比較ということも忘れてはいけないと思われます。 世の中いつのまにか、他人と比較してしまうことが多くなってきた。日本人はみんなやっていると自分もそう…

一人の時間

長い間他人といる時間が続くと一人でいたくなる。一人でいる時間が続くと他人といたくなる。 つまり人間は同じ状態が続くことをあまり好まないようです。だから平和は永久には続かない。次の日の20:48

ありったけの残飯

校舎移転前日。先輩も後輩も帰省してこないのでほぼ一人で梱包作業をすすめる羽目に。くそーもう来ない人の物は全部放置放置放置放置放置放置放置放置 まだ生協の売店は営業していたが、客が少なく惣菜パンが自然と売れ残る。4時に閉店したあと余った惣菜パ…

世界が変わっても

高校の友人とラーメンを食いに行ったり遊んだりした。たとえ世界が変わっても、ラーメン好きは変わらない。 次の日の19:54

dabarabara pariya

こんな世の中だから、ストレスや鬱憤の捌け口を皆が必要としているのです。それを音楽によって解消するのがロックンロール。 私はダンサブルなものが好みなのです。次の次の日の19:52

閉じた可能性

非常に感動した絵なり音楽なりが、既存のもののオマージュだということを知ったときどう思いますか?感動は変わらないはずなのだけれども、何か残念なものがあるような気もします。 ですがそれは、ある作者からある作者へとその感動が伝えられていっていると…

イシンバエワ飛んだ

女子棒高跳びのイシンバエワさんはいつも帽子を深くかぶって寝ていましたが、起きたあとに余裕で全部飛んで金メダルを取ったあとに自己世界記録を塗り替える5m01cmを笑顔で飛んで写真撮影をしていました。 揺ぎ無い強さは何者にも勝る輝きと美しさがありまし…

歌詞の省略

午後7時から焼鳥を食べてそのあと少し遊んでそのあと午前4時までカラオケだった。 ある非常に歌詞が多い曲を歌ったら、歌詞が...というふうに省略されていた。こんなのはじめて。もちろんろくに歌えなかった。必ず練習しておきます。次の日の14:25

武士

為末の走りを見た。雨の中、スタートから1位を守り、後ろにつけられながらも走った。結局最後で二人に抜かれたが、最後まで自分の力を出し切ってゴール直後で倒れこみながらも銅メダルのガッツポーズをとっていた。 亡き父親には届けられなかったけれども、…

RETURN OF NOGUCHI

ディスカバリーが帰還した。これまたNHKでの毛利さんの「ある地点を過ぎると、突然中に浮いていたものが落ち始めるんですよ」という解説のリアルさに感服した。百聞は一見に如かず。 そして今日は苦しんでいた課題にようやく光がさした。頑張ったかいがあっ…

何も無い日なんてない

大量に書いた日記が誤作動で全部消えた。 要約する。 2時間しか眠れなかった。血糖値のバイトをして20世紀少年が面白かった。その金でThe Complete of Theatre Brookを注文して、先生どうしてキスの仕方まで教えてくれなかったんだ。引越しの廃棄物から掘…

世の中にはいろいろな人が

集団の中に一人だけ異端がいたとして、その人に合わせるのは限界がありますよね。なので無視してみんな行ってしまうのだけれども、私はその人のことを放っておけないのです。たとえそれが付き合いが悪いなあという印象をその集団に与えるとしても。 これが私…

海へ行った

私は変わっても海は変わっていなかった。偉大だった。夕立で洗車の変わりになったが、帰り道停電や水溜りなどでスペクタクルだった。天気は曇りだったんですが、近くで突然着替えだしたお姉さん達がまぶしすぎました。 腹黒度チェック、結果文はおっかんさん…

海へ行けなかった日

今日は12年前に遊んだ思い出の海へ再び 行けなかった。 そもそも16時から家庭教師のことを忘れていたわけですが、それよりもクーラーにあたりすぎで午前中から頭痛がひどく、立っても眩暈がするのでこれは行動できる状況ではないぞ、と。 先輩達といっし…

みきし

Mixiというプロジェクトがあるらしいですが、YAHOOニュースによると一日5000万PV。 最初これはプライベートビジターのことだと思っていて、日本総人口の1/3が1日に閲覧をしているのかと思って「そんなばかな」と思っていたわけですが、調べてみたところペー…

できんもんはできん

課題が全くわからないときはどうすればよいか。 1.やめる 2.友人に聞く 3.教官に聞く 4.適当に書いて出す 今更ながらに授業に半分くらいしか出席していなかったことを後悔するわけですが、解けている友人も皆無で、個人的に4はやりたくないので根性…

ギター少年

後輩のギター少年と先輩のギター青年といっしょに久々にカラオケに行った。後輩のスクリームが激しかった。 佐藤泰司さんのギターは私の心に響くのです。21:04