2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ラヂヲ

ラジオは面白い。その道で達人のキャストが出演して、日常的なことや人が感じることをその人がどう思うかをしゃべるからだ。POPS界の大御所テツヤコムロが、リスナーから「小室さんがいつもカラオケで歌う歌を教えて」という質問がきたときにこんなふうに答…

なんとかの祭

人はみな心の内に狂気という名の獣を飼っている。それを何らかの手段で発散させなければ、心が食われてしまうのだ。自分の場合はその発散の矛先が創作なのだ。と思った。スネオヘアーとともさかりえが結婚したら、ともさかりえの名前はスネオりえーになるの…

アナルメンマ

創作のノルマが達成できたので、あの花を4話から最終回まで全部見た。今までみたノイタミナアニメの中では最高の出来だったと思う。そもそも短期間でオリジナルの話を盛り込み、原作のないものをアニメにしようということ自体難しいのだろう。昔は一つのOVA…

最終回

映画でも漫画でも、導入がいくら良くても締めが良くないとがっくりだと思っている。逆に導入がいまいちでも、最終回がよければ自分の中で評価が高い。終わりよければなんとやらというやつです。

面倒だからすててよいもの

どんなにすごい技術を持っていても、どんなに魅力的な容姿をそなえていても、人間同士の付き合いをおろそかにする人は大成しない。山にこもる人間国宝の陶芸家とかは別かもしれないが、それでも、作ろうとしているものや自身のパフォーマンスは、人の心を動…

なぜはてなか

なぜはてなダイアリーを使うか、という質問をたまにうける。コミュニティならもっと多機能なものがあるし、手軽さならトゥイッターなどがあるという。 答えは唯一つ、無駄なものがないから気に入っているだけだ。

携帯不携帯の男

自分は携帯をあまり携帯しない。仕事中はどうせ出れないし土日もあまり使うことがない。そんなこんなしているうちに誰からもあまり連絡が来なくなった。そんなとき、たまにメールが来るとちょっとワクワクする。しかし開けてみると 「うそっ!?1ヶ月で*kg…

わままま

人はなぜこんなにもわがままなのかと思うときがある。答えは簡単、わがままではなかった人類は絶滅したからだ。しかし人のために尽くして颯爽とこの世を去るのも悪い生き方ではないと思う。

ネットワークへの依存

ネットワークの上では、日記などで何かを発信していないことは生命活動をしていないことと等価なので何か一言でも日記を書いていこうと思う。ネットの関係はお手軽で広く浅く、オフラインになってしまえば消滅したも同然で、連絡がなくなってもそれまでだ。…