2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マッキー

祖母の葬儀は、自分の振る舞いで母親と叔母が喧嘩にならないように、もっとも適切な受け答えをするようにつとめることで頭がいっぱいだった。なんとか無事に済ませることができた。実家に向かう車の中であれこれ考えていると、被災でボランティアをしている…

過酷なときに

東電社長が被災地を訪問したとき、多くの住民が怒りをあらわにする一方、避難者の中には「頑張ってください」「体に気をつけて」と励ます人もいた。 東電の肩を持つわけではないが、未曾有の災害で対応がうまくいかないのは仕方がない面もある。今回は規模が…

花粉をとめろ

一時期 恋人は創作です!! などと言っていた時代があったが、今となっては冗談に聞こえない。 毎日夜遅くまで仕事をして、帰ってからもまだ気が張っているのでそれを作曲などの創作にぶつける。そして勢いを保ったまままた次の日も出社する。休日は休日で思…

自動販売機

会社のフロアに自動販売機がいくつかある。 その一つは飲み物が紙カップに入って出てくる。 ガソリンも高騰していることだしこういうところで気を配って資源を節約するのは大事なことだと思う。 100円を入れてよく買う飲み物を選ぶ。 飲み物つくり中のランプ…

人の心を動かすために

ONEPIECEの作者、尾田栄一郎はウソップ海賊団解散の2ページぶちぬきシーンを描くとき、作者自らの顔も涙でぐしゃぐしゃになったという。今日は自分の創作した曲に対してはじめて涙が流れた。歌詞の助力が一部あるが、それでもきっとこの曲は多くの人の心を…

本当のゆとり

ひょんなことから250キロ離れたそば屋まで一人でまいたけそばを食べに行った。 高速道路で片道3時間。料金は休日価格で千円。安い。ただしガソリンは50リットルで約7500円。そこには、普段の切羽詰った世界から少し解き放たれたような空気があった。 ”愛…