2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

疑問

流行に疎いと損をするのでしょうか?

どこにもない

無ければ自分で作り出せばよい。無い無いといって他の人に迷惑をかけるなんて恥ずかしいことだと感じた。作ることの楽しみも、できた後の楽しみも、二重に味わえる、こんな良いことはないではないですか。 これは自分への戒めでもあるけれども、人に頼りすぎ…

impression

自分が作るRPG(に限らず、創作物全般)は、プレイする人にどのような影響を与えているのだろう?ということをふと思った。私がプレイした他のフリー配布ゲームは少なくないが、やはりプレイ後に感じたことは多種多様だった。 物語に関しては、結局、現実に…

栄養

冷蔵庫に入っていた いちご味 高カロリー栄養ドリンクを飲んでみた 人間の飲み物じゃない。 3:08

へぇーすごいね

「君そんなこともやってるの?はあ〜すごいわ、まねできないわ」とか人に良く言われるけれども、私は自分が興味を持ったことをとことんやらないと気がすまないだけで、決して人に出来ないことをやっているわけではないと思っているのです。しかし、あの人は…

思夏期

おう なつだぜ おれは げんきだぜ おれのなつは19年続く 23:00

はて

メッセンジャーに話しかけないでくださいという名前でログインしてくることに意味はあるのだろうか?12:18

一人の力

私は友人達が別の研究所に所属されたりして一人でいることが多いです。実際研究内容も、それに対する心持も周りとは少し違っていて、さらに孤独が加速します。 しかし一人でいると自分が見えます。これは重要なことだと思います。何故なら人と交流していると…

常に本気

本能と理性が葛藤している状態が手に取るようにわかるような今日この頃であります。次の日の20:09

あっ

原田知世さんみたいな人がいい3:52

理想の女性について

知識と経験不足で思いつきません。5:23

もっとがんばれるだろおまえー

と、誰かが言う。22:06

pianoman

確か小学校のときの最初のピアノの発表会で、曲の最後までは完璧に進んで一番最後の音だけ間違えてその日一日非常に悔しい気分が残ったのを覚えている。一番最後で安心して失敗したのが悔しいというよりも、そこまでやって最後で失敗してしまう自分の集中力…

偉大なる時の力

私が通っている校舎はもう移転間近で、そこらじゅうにがたがきている。手すりはさび付き、割れた窓はダンボールをあてられ、夜は電気が少なくて廊下が暗黒世界。そういう中でもあと数ヶ月はやっていかないといけない。 さて最近研究室内の手洗い蛇口の排水溝…

オーダーめいど

よくよく考えてみると、私は大分曲は作っているのに他の人から作ってください!というオファーがきたことはほとんどない。と、いうことは逆に考えると結構な技術を持っているけれどもそれをもてあましている趣味創作者はたくさんいるように思えてならない。…

やりこみゲーム

やりこみゲームは嫌いではないけれど、努力のわりにあまり強くならないと少し不満が残ってしまう。ということもあるのだとおもった。4:14

先駆者

先駆者は誰もやらないことをやらなければならない。だから人のふりみてわがふりを決めてはいけないこともある。 でも時間が経てば人は変わる。 次の日の12:15

仲間はずれ

変人になればなるほど、人から理解されにくくなる。それをじっと耐えなければ、人の中に混じれない。しかし別の変人も同じ境遇にいるのだと思うと、いくらか気が楽なのです。次の日の23:10

一番のゲーム

とても良いといわれるゲームでも、ここだけはちょっと納得ができないなあという部分はありますよね。そこを自分のゲームで表現できるというのは、非常に使い勝手がよいものです。2:30

格好

どれだけいいものを持っていても、それを光らせるかどうかはその人次第だと感じた。19:49

こもど

私の担当教授は相当な年だが今でも子供のように好奇心旺盛で高い感性を持っている。でもそれは誰もが持っている。枠にとらわれて隠れてしまっているだけな気がする。19:48

念願の冒険記 6

魔の島をクリア(魔術士はとり逃してしまった)して一気にラストダンジョンへ。 ラストダンジョンが拍子抜けなほど楽になっていた。高速蜘蛛と泡地獄とかもなくなっているし敵は襲ってこない。階層が変わるたびにイベントが発生していたが、やはりどうもナイ…

念願の冒険記 5

モンスターを増やせ!(花)もクリア シルバーの洞窟と二つの月の神殿クリア 最終試練クリア 巨人の里で買い物完了 プレイ時間68時間。そろそろ一週目はクリアしたい。 一週目はバルハラントで戦いすぎてイベントを楽しめなかったので二週目はできるだけ戦闘…

念願の冒険記 4

モンスターを増やせ!イベント(魚・獣・昆虫)クリア敵が一向に強くならないのだけれどももう強さMAXなのだろうか。 明らかにスーパーファミコン版よりも早い。次の次の日の14:41

念願の冒険記 3

→ニューロードを渡りフロンティアに行った瞬間ウェストエンドにジュエルビーストさんがいて即死。開拓は諦める。 →ウェイプからメルビル船へのミイライベントクリア。声が怖い。 →術を多めに買ってアイシャで合成術の探求。こんなことなら斧を育てなくて良か…

念願の冒険記 2

→どのイベントからこなそうか迷っているうちにゴールドマインにモンスター襲撃。ためしにメルビルへ行ってみると海賊出現。海賊と飛竜討伐。報酬10000金。 →10000金でヴェルニー武器を買ったが使い勝手が悪い。アサシンギルドイベント出現。 →すこ…

念願の冒険記 1

夜。ミンストレルソングスタート。 キャラクター名以外に名前入力を迫られて困惑する。どうやらセーブデータ識別用らしい。トリとする。 →そして弟のアルベルトでスタート。イスマス城の美しさと劇画調二頭身のキャラに驚く。城の外へ出ると、東の洞窟の位置…

念願のロマサガを手に入れたぞ!

ロマンシングサガみんすとれるそんぐを購入。もうしばらく後にプレステ2本体を友人(飯を見れば思い出す人)からお借りする予定。 自転車での運動軌跡 ・高柳サンミュージック:売り切れ ・高柳百万ボルト:売り切れ ・鳴和GEO:売り切れ ・鳴和TSUTAYA:売り…

太陽の塔

手動トラックバック! 太陽の塔は私が生まれるより大分前の1970年の万博を代表するモニュメントとして岡本さんが作ったものです。私が小さい頃、テレビで万博を振り返る映像、というのをたまにやっていて、白黒の画像(残っているフィルムが白黒だった)がカ…

睡眠時間

日が昇ってから寝ると、次の日は一日中眠い。そこで一日中寝ると、結局時間を損していることになる。GW中は全く予定が無い。どこか行くべきか。次の日の16:29