2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年の総評

2010年を一言であらわすとすれば「攻め」だった。RPG製作においてのみ「守り」だった。かつてないことに挑戦し、それに付随して経験したことのない事象が発生した。ただ、結果的にどの行動も思いのほかプラスに働いたように思う。特に経験という意味では視野…

みかんインフレーション

毎年冬場になると、農家の露店でみかんを買っている。ここのみかんは、見た目はスーパーのようにつやつやではなく、ガサガサした感じだがとにかくうまい。野ざらしでわけておいてあるので、腐るのも遅い。 2週間前、1000円だった量のかごが500円で売…

ブレインシェイク

朝起きると顔が妙にヒリヒリする。洗面所に言ってみると、顔が猫にひっかかれたように(猫を飼ったことはないが)傷だらけに!どうやら寝ている間に自分で顔をひっかいているらしい。対処法がよくわからない。最近直前に考えたことを良く忘れがちになる。た…

人工歌声

太鼓の達人というゲームをご存知だろうか。高校のころにゲームセンターにあらわれて、今でもたまにプレイする。ぞくに音ゲーとよばれる類のこのゲームを、なぜ飽きずに遊んでいられるのだろうと考えることがある。人間というのは結構適当だ。体調が悪いとき…

本当にすばらしい真空管アンプ

そういうわけで作った真空管2号機。この音がまたすさまじい。

本当にすばらしいもの

大雨の秋葉原は、台風が来るということもあって大きな店以外はもうシャッターを閉めているところも多く、人も少なめだった。ぼんやりとした記憶をたどりながらしばらく歩いて、ニュー秋葉原センターという電光看板を見つけた。一番奥にその真空管アンプ屋は…

継続は力なり

最近創作をあまり進めていない。1日、2日とやらないと少しずつ創作から遠のいていく気がする。性格上、途中で挫折はしないが。あれだけ無理だと思った仕事も、今ではそこそここなせるようになってきている。毎日続けることは、非常に強力なスキルとなるの…

冬眠に向けて

自分はまだ何一つあきらめていないし、昔と何もかわっていないようにおもう。

便所にて

便所にてふと思う。 仕事も創作も、同じなのではないだろうか? 得意な分野で、思い通りに物事が進んだら、楽しく感じるだろう。何か壁にぶつかり、思い通りにいかなくなったとき。それを超える努力を億劫に思っているのではないだろうか。それを超えること…

できないとき

できることを100回やるより、できないことを3回トライするほうが実力は伸びる。あえてトライするための奮起が、必要となるが。生き方としては面白いと思う。

豆腐をつぶしたときは

今日は久しぶりに早く帰ることができたので、寮の食堂で夕食を食べる。 食材を取るときにはたまに注意書きがある。 『イカリング 一人2個』 ふーん 『豆腐をつぶしたときはご自身がつぶした豆腐をお取りください』 な なんだこの 「己が手を地で染めたとき…

やればできる

この半月ほど、とある創作の作業に没頭していた。ゲームのステージ製作だが、テストプレイヤーは自分のほかに一人。完成したステージはサーバーにアップロードが可能で、運営側の人間が2人以上承認されると全体の人気ランキングに上場できる。 今日までに5…

確率

人生において大きなことであれ小さなことであれ、何か決断をするときはじっくり考えて結論を出していたが、「タイミング」というのはある意味どういうときでも一つの大きな要素になっていたのだとおもう。 人生がすべて確率に支配されるのか、と言われればそ…

三枚刃

人をまるっきり信じるのと、人を根っから信じないのはどちらもあまりよろしくないと思うが、とちらかを選べというのなら俺は前者かな。

俺の鍵盤

俺のMIDIキーボードは25鍵しかない。ピアノの低音と高温は同時にひけないし、ドラムセットの切り替えも面倒だ。しかし70鍵キーボードをお持ちのA-9先生はやすやすと即興を作る!俺も70鍵がほしい。おくところないが。そういうわけで県内最大のハードオフ(片…

あつい

あつい

USBのどこがいい

たとえ地の上を這いずり回るような忙しさでも、俺は決して人とのつながりをおろそかにはしない。 創作は原動力。 デビルチョップはパンチ力。

恋愛について真剣に考える

ウェアアアアアア

ひぐらしや ひさかたぶりの カップめんかな

http://www.kazamit.com/u/mictest.wavマイクでスピーカーの音を録音してみた。自分でも驚いたが来るところまで来てしまっている気がする。

奇跡

何も無いところから新しい生命が生まれるとき、人はそれを奇跡と呼ぶのだろう。それと同じように、全ての創作物は何も無いところから生まれる奇跡の産物なのではないかと思う。創作の知名度や意義など些細な問題で、ものを生み出す都度奇跡がおきていると考…

マイナスを超えて

マイナスが一番したまでいくといきなりプラスの最大値になる感じがした。

土曜にいっしょに映画をみにいきましょう

時間的なしんどさじゃない、精神的なきつさというのがある。漬物も漬物石40個のせられたらうまくできないだろう。集中する毎日が続いて気が狂いそうだ。しかしここであきらめるのは自分として許せない。 動くものがみんな粘土細工に見える。 コーヒーを飲む…

take3

やはり妥協して終わるのは釈然としないのでスターウォーズのトランペットを参考に修正を加えていった結果、わりとそれっぽいトランペットになった。 http://www.kazamit.com/u/bounty_take3.mp3もう夏休み最後の日。今日は宿題を片付ける。

人間の拡張子

http://www.kazamit.com/u/bounty.mp3 戦場の風(BountySwordより)盆休み二日つぶして耳コピした、ゲームの曲。躍動感あふれるマーチで曲の完成度が高い。いろいろと曲想の勉強になるだろうと思ってMIDI化して録音した。以前オークションで購入した新しい音源…

おかしいな

創作一徹で生きてきたつもりが、なんだか最近ぼやけた感じがする。

400日

かりぐらしのアリエッティの製作期間は400日だという。自分の作品も見習おう。

だが俺はここであえて安いほうを使う

殺人エイ「地球規模の変化に対しては、人間もエイも、スルメイカも無力。たとえ冷凍でも」 俺「しかし、世界がなくなることを恐れていては、何もできません」 殺人エイ「では仮に殺人エイたる自分が24時間後にあなたを殺すとして、それまでに何かしておき…

冷凍スルメイカ

殺人エイ「こんにちは。わたしは冷凍スルメイカです」 俺「エイではないんですか」 殺人エイ「体はエイでも心はスルメイカです」 俺「冷凍なのは鮮度を保つためですか」 殺人エイ「はい。夏場は特に傷みやすいので」 俺「どうして人を殺すのですか」 殺人エ…

スピードドライブ

宝塚付近はものすごい渋滞だったようだが、自分は無料化された舞鶴若狭ロードから北周りで金沢に帰ったのでスムーズだった。 北陸自動車道は左車線も右車線もみんなかなりスピードを出すので仕方なく流れに乗っているとすごいスピードドライブになる。途中に…

呼吸困難

しかし殺人エイは魚なので空気中では呼吸困難です。最近物忘れが激しい。