2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2011final

今年は自分の内外ともに多くの出来事があった。自分の足で行動し、自分の目で確かめることの大切さを学んだ。 創作は、自分のイメージが具体化できるようになってくると中毒性をもつ。時間の経過がよくわからなくなる。彫刻で人間国宝の人が作業をしている映…

雪が降らないクリスマス

スーパーへ行くと鶏がいろんな姿になって売られていました。 この日に売られるためにたくさんの鶏がしめられて、出荷されたのだろうか。料理になるにあたって、動物が命を奪われる過程は省略されている。果物を収穫することと豚や鶏を殺すことはどのような違…

創作しないもの

何も生み出さず、ただやれといわれたことをやって、食べて、寝て、起きて・・・ということを繰り返している人は、ただ消耗するだけの存在であって生きていることにあまり価値がない、と、言う人がいた。クーラーを屋外に向かってかけるような、そんな消耗だ…

創作の次にあるもの

創作は完成までは自分との勝負。完成すれば終焉、ではなく、その完成品に触発された自分ないしは他人の次の創作がある。

これが俺のリアル

くじ引きでサンタさんの靴に入ったお菓子セットをもらったが、底の方は全部発砲スチロールじゃないかなんだこれ。これが俺のリアル。