2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ピザ

創作は自分を裏切らない。 だが、裏切りの無い人生ほどつまらんものはない。

有限

最近時間が経つのが早いと感じる。まあ10歳なら1年は今までの人生の10%、20歳なら5%、50歳なら2%なのでだんだん1年は短く感じられるようになるのだろう。時間は有限であるとよく言われる。だが実際は、時間は無限に流れている。問題は周囲が…

コンデンサは爆発する

自分はほとんど誰の誕生日も覚えていないのにみんなが自分の誕生日を祝福してくれる。 みんなは自分の最高の宝だ。

人間の面白いところ

なぜ人はこんなにも馬鹿なことをするのだろうか。もっと強い意志をもった人間になりたい。

公開しない創作物は無意味か

上手くなりたいなら、創作物は公開しても良いと思う。自分の癖は自分では見えにくい。 自分の作品はもう完成されていて、もはや誰の口出しも不要というなら別段公開する必要もない。 ただ、多くの場合、創作物は自分ひとりの力ではなくてたくさんの人の支え…

限界

限界までやらずに繰り返し訓練してもある程度力がつくが、限界まで攻めることを繰り返すとかなり力がつく。そうすることで新しく見えてくるものもあるのだろう。

恋は盲目

恋は盲目という言葉があるが、見えないだけならマシだ。お金は人の心を狂わせる。マヌーサとメダパニくらいの違いがある。 高いものは良く、安いものは悪いと信じ込ませる。しかしモノの本当の価値というのは、使った人が決めるのであって表示価格が決めるも…

N響アワワ

NHK交響楽団の第9の録画を見た。 NHK交響楽団は、年間公演回数100回超の日本屈指のオーケストラだ。高校生のときに生演奏を金沢の観光会館(現在の金沢歌劇座)で一度だけ聞いたことがあるが、最後列の立ち見でも鳥肌が立つくらいの演奏だったと記憶してい…