2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

エネルギーとナマモノ

生き物は大切にしましょう、というがなんと人間が普段エネルギーを得る方法は生物を食べることしかない!何の脈絡もなくただ命を粗末にしてはいけないと刷り込ませるより、今自分が食べているものが以前は皆生きていたものであって、それを食べてエネルギー…

プロ

プロとそれ以外の境目は、お金をもらっているかどうかではなくて、「その作業や創作物に無駄がないかどうか」だと感じる。 その道の達人は、無駄が無いゆえに仕事が猛烈に速く、正確で、そして仕上がったものは美しい。

ALL SONGS MUST PASS

というオムニバスのCDを買った。もともとはラジオで聞いた「鱗」という曲に触発されて購入したものだ。 触発された一曲以外のどの曲も際立って良い。曲の中で音の一つ一つが大事にされている。そしてきめどころが格好良い。音楽会社のレーベルで出しているオ…

大事なものは不透明な袋に入れるな

朝起きると顔が傷だらけだった。ネコを飼っているわけではない。寝ている間に自分の顔をひっかくらしい。 ストレスがたまっているときによく傷が増える気がする。こういうときは何かのサインだと思って温泉にいくことにしている。

終わりの無い作業の中で

「こんなことをして何になるのだろうか?」と思っている者に告げる。 何かをすることは何もしないことよりもはるかに価値がある。

孫の手が折れた

孫の手が折れたのでスーパーに新しいものを買いに行ったが意外と置いていない。 そこでアマゾンで「かく恋棒」なる高級孫の手を購入。 これが奇跡的なかき心地ですごい。