2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人形渡橋の秘密 第5話

いろいろやったが情報が得られなかったため、神戸市北区に橋について質問を送ったところ、返事が来た。 郷土資料にも由来がなかったので、地元の方に聞いていただけた様子。 ありがたいことです。 今は道路をはさんで大きな橋がかかっているが、昔のこの川は…

創作する人間

基本的に創作は孤独だと思う。共同制作といっても、結局作るのは自分の表現したい世界であって、それは独創という言葉があるように、他人にまったく同じものは作れない。 そういう創作を長い間続けていれば、たとえ一日に必ず他の人間とふれあう機会があると…

人形渡橋の秘密 第4話

あれから、とりあえず地元の郷土資料をあたった。 神戸市立図書館北区分館。ここは神戸市北区に関する郷土資料が集められたコーナーがある。幸運にも、長尾町の資料までたどり着き、人形渡り橋の写真と説明までは見つけることができた。しかしやはり何故人形…

仮面

人は大人になると仮面を被る。 礼儀とか、形式とか、マナーとかそういうものがたくさん入ってきて、本当の自分ではない自分を気づかないうちに上塗りしていく。そして、自分が本当にやりたくもないことをやらせられ、これは自分の使命だ、これをやらなければ…