2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

半端はだめだ

半端だったものに再び手を出した。次の次の日の12:08

YAHOOO

虫を殺した。蚊ではないので害はないけれど、その虫を殺した。私に殺されるために8階の部屋まで登ってきたのだろうか。塔の最上階までたどり着いた勇者はいつも敵に勝つというのに。でもそれは人間様を中心とした考え方で、虫様を中心にした考え方では。虫…

アイコン

はてなグループのアイコンが変わったようですね(右上) これこそブロックの積み上げによって素朴に疑問を追及する非常に良いデザインだと思いました。 この時期なのに蚊が。 3:07

座右の銘

私の座右の銘は 勝って兜の緒を締めよ です。1:29

何を求めているのか

自分が今本当に欲しいものは何かを考えた。 名声がいらなければ世渡りも必要ない。時間は足りないわけでもないしやる気さえあれば何でも出来る。自分を貫くなら他人の目を気にする必要もないので取り繕うこともない。まず自分の夢を達するのが目標なら別段他…

嫌いな人

自分の意見をはっきり言わない人も嫌いですが、もっと嫌いなのは「わかりました、反省しました、以後気をつけます」と言いつつ全くそれが改善されていない人です。それが人付き合いなら尚更です。人を傷つけつづけるつもりか。痛々しいことです。 松下幸之助…

kate

夢は想像の糧。 毛布は睡眠の糧。 次の日の17:08

子供の視点で

子供は物事をまっすぐに見る眼と、物事を純粋に考える心を持っている。 大人も持っている。しかしそれは曇っている。 風呂で鏡がくもるときはシャンプーを鏡につけて手でこすると効果的です。 ちなみに私の家ではRAXLuxスーパーリッチがつかわれています。…

いつかみたことのあるもの

ミンストレルソング終了。 便乗。気が付くとエルワンは悪代官212の屋敷にいた。 「お止め下さい212様!」 「ぐっふっふ、良いではないか、よいではないか〜♪」 一方、彰秀はエルワンの父 兵六に頼まれ、212邸へ走る! 果たして、彰秀はエルワンを救い…

満月の力

今日は何か一日中よくわからない重圧というか雰囲気を感じている日だった。何かよくないことが起こる前兆のように思えた。でもそれに対して自分は特に何もすることはない。 次の日の17:23

無駄な作業

人から見て無駄な作業でも自分には意味がある。とかいうけれども自分でも意味を感じられないときもある。しかし何もしないよりはましだと。 次の次の日の17:22

アンテナの調子

アンテナの調子が悪いようだ。自分の調子もあまりよくない。 今日は敬老の日だったらしい。去年祖父に川の写真をあげてからもう1年もたってしまったのか。 この一年間俺は―― 3連休が連続で来るよりも土日なくてもいいから毎日早めに終わるようなカリキュラム…

アガルタ 8

買いました。表紙からして雰囲気がスーパー好みでした。見開きのページも素晴らしい。内容はいつにも増して難解でした。待ちに待った分内容の難解さも増した気がしました。登場人物も多少増えました。松本嵩春の頭にはどこまで世界が広がっているのだろう。…

ひどいゲーム

コンプリートに達するためには物凄い労力を要するゲームはありますわよね。完全主義者というか無駄にこだわる私はついついやってしまうのだけれどもあんまりひどいのはどうかと思ったので適度なものが良いと思う。 明日は1年と7ヶ月待ったアガルタの第8巻を…

オーラ

自分には独特のオーラがあるのだとかないのだとか。それで人が集まってくるようなことを何人かに言われたのですが。俺は戦士ーか。次の次の日の18:58

雨に弓

雨に弓でrainbowなのだろうか。今日は虹を見た。 4:53 rainbowには幻の目標、実際にはあり得ない夢という意味もあるらしい。 4:57

厄日

今日は朝から腹痛がひどかった。そのせいでバスに乗り遅れ、ギリギリで学食が閉店した。登校してみたもののすべって転倒すること1回、鉄柱に足や手をぶつけること二回。帰りも雨がひどくなりおきっぱなしの自転車に乗って帰ることもできなかった。そのせいで…

人間を描くとき

人間を描く時にはまず人間を見なければならない。その人間の中にはもちろん自分自身も含まれている。 人間はとても不完全で常時変化する。変化が無い中では生きていけないながらも、自分自身は「外から干渉されまい」、「変化したくない」、「個人としての人…

登校

今日は登校した。 自転車が坂の下の本屋に置きっ放しだ。 撤去されないか心配だ。 次の日の4:11

忘却の彼方

悪いことはすぐ忘れられると言いますが、他人事はもっと忘れやすいかと思います。それがかなり大きな出来事であったとしても。 しかしそれを気にとめて反省しておかねば、先々大変なことになってしまったり、そうなったときにうまく対処できないのではないで…

適正診断

エルワンさんに便乗してhttp://www.neutra.go.jp/diagnosis/ 結果:http://www.neutra.go.jp/diagnosis/result01.html >新しい分野の仕事、人前に出る仕事、自分で考えたり、企画する仕事などであなたの個性は活きるでしょう。では新しいものを>でも、いつ…

ICO

ICOを一日でクリア、プレイ時間6時間2分。 一言で言うと素敵なゲームでした。徐々に難度が上がって要求されるプレイヤースキルのバランスが絶妙でした。古城脱出かくあるべきという感じ。 しかし二週目はコントローラーがもう一つ必要になって挫折。 次の…

下村の恐怖

さあ中国のBGMを作ろう。 →作れば作るほどLIVEALIVE功夫編 http://kazamit.com/08.wma 我が心の町(リーのテーマ) とりあえずあからさまに下村は避けられたと思うけれども展開が強引かもしれないし音圧バランスが悪いというか音が薄いかもしれないけれども…

アツサニモマケズ

キャラとマップの無い世界でシナリオだけ作るのは予想外に辛い。しかしスタッフが最も作りやすくなるのは、この方式だと私は思う。自分が苦労することでスタッフの脳内環境を整えられるなら、私は苦労するほうを選ぶ。 4:18

反省

旅の反省点を考えよう ・最後は時間に余裕を持って行動すべきだった ・お土産を渡す人リストは書いていくべきだった ・地図を見るときはしっかりと位置を押さえねばならない ・長袖の上着を一枚持っていくべきだった ・社会の窓には気をつける 有効だった点 …

風見鳥の東京見聞禄 最終日

電気通信大学を見学した。面白そうな研究をしていた。校舎移動において道路を渡らねばならないのは意外と不便であると思った。電通オリジナルマグカップを買った。 そのあとやることがなくなったのでICOを買ってプレイしていたら電車に乗り遅れた。 ICOは非…

風見鳥の東京見聞録 4日目

昼間は渋谷散策。昨日言っていたことは、おそらく活気があるという一言でまとめられることなのだろうと思った。しかし渋谷は凄い人の量だった。 NHKファンとしてNHKスタジオパークに行った。子連れ家族が多かったが入場料が安めだったので満足のできる…

風見鳥の東京見聞録 3日目

今日はとりまつりだった。池袋のサンシャイン60ビルでおっかんさんと合流したあと順次212さんおよびえうさんと合流した。 昼食はサンシャイン中のイタリアンレストランにて。えうさんがパスタをほぼ一口しか食べていなくてもったいないと思い少しもらっ…

風見鳥の東京見聞録 2日目

11時前起床。深大寺でそばを食べた。細麺で歯ごたえがよかった。 ジブリの森に行った。クリエイターの作業力等がなかなか凄かったが、土産がざらに5桁の値段になっていてすさまじかった。 そして秋葉原連行。メイド喫茶に行くとか行かないとかいう話になった…

風見鳥の東京見聞録 1日目

朝6時の上野。第一印象はごちゃごちゃした街だった。空いたところには詰められるものを詰め込んだ感じ。周辺はかなりの場所で工事をしており、道路はガタガタだった。わー県警ではなく警視庁というパトカーの文字にびびってしまった。 そのまま漂っているわ…