2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大変多くのことを感じ取った時間泥棒

大変多くのことを感じ取った人生であったので、私の眼には人の心がよく見える。 高機能携帯ミュージックプレイヤーを購入したがいろいろ聞いているうちに5時間が過ぎていた。 これは時間泥棒。23:43

ある集団活動

ある集団活動に、真面目な人と不真面目なひとが混じっていた場合。おそらく、不真面目な人は特に何も感じないが、真面目な人は不真面目な人を迷惑に思うだろう。 それを取りまとめる役か、全員で真面目に動くような雰囲気を作らねばならない。 これは、ある…

テレビ

最近のテレビは、私の部屋にはでかすぎる。きっと―― 22:32

課題

(人それぞれだが、)何か課題があったとする。 その課題が、結構長い間四苦八苦しているにもかかわらず完遂されず、しかしあきらめずにコツコツと努力をしていたとする。 しばらくすると、その課題がまるで日課のようになってくる。 そうなるとふと思う。 …

ある人の人物画を見て

ある人の人物画を見て、それは完璧ともいえる美しさを備えていたので、それだけで何か人形のような機械的な冷たさを内部に持っているように感じた。しかしその人物画を使った作品では、登場人物がより人間らしく振舞っており、改めてその作品と描き手の一面…

鬼に

鬼に金棒という言葉があるが、金棒はたいていの人間には扱えない。 そして重要なことは、鬼は金棒など無くても十分に強い。22:50

忘れないうちに

覚えているのに書き留めてあることについては何の弊害もないが、忘れたのに書き留めていない場合は大変悔しい思いをする。 帰省した。久々の実家で、実に多くのことを学んだ。 それは大まかに言えば、人生の24/25を過ごしたこの土地の意味が、自分にとっ…

他になにもいらない

人は欲望のままに生きているので、何かを手に入れてはまた次に欲しいものを作ってそれを探し出すようだ。 しかし欲しいものがすべて手に入ってしまって、満ち足りた気分になってしまい、他になにもいらない状態になった場合はどうするのだろうか。 意外と身…