なんてあんこのドッサリ詰まったアンパンなんだ

 スピーカーのボリューム調整が効かなくなった。いろいろな機器でためしたがTONE調整は聞くのにボリュームは効かない。
故障だ。
分解だ。
 
 内部は基盤二枚と発音部にあたる4Ωの振動膜から成っていた。ボリューム調整つまみがあるほうの基盤をさらにはずす。
 http://kmf.s3.xrea.com/212sp.jpg問題の個所。特に断線は見当たらない。抵抗内部ならつらいものがあるかもしれない。
 なにかボリュームのつまみだけぐらついているのが手にとるようにわかる。実際手に取っている。つまみの可変抵抗の止め金具は裏ではんだ付け。つまみを上下に動かしても音量に変化無し。

 ヽ(゜-゜)ノ

 ボリュームは当分の間PCで行います。

23:42