2010年の総評

2010年を一言であらわすとすれば「攻め」だった。RPG製作においてのみ「守り」だった。

かつてないことに挑戦し、それに付随して経験したことのない事象が発生した。ただ、結果的にどの行動も思いのほかプラスに働いたように思う。特に経験という意味では視野が広がった。考えたり人の意見を参考にするより、まず自分の目で確かめて行動する、ということの重要性を感じた。体感していないものには予測と不確定性が伴う。それは判断力を鈍らせて、妙な幻想や固定観念を植え付けてしまう。オーディオでも、人間関係でも、創作でも通ずることだった。

ただ、いろいろな刺激を求めるようになった反面、以前よりも「すべきことが無い状態」(ぞくに暇というのか)に耐えられなくなった。何かすべきことがないと集中力が切れる。特に仕事では。

体調を崩しやすくなった。年齢のせいもあるかもしれないが、栄養バランスが多分悪い。野菜を食べよう。

今年の目標
ニャンコ先生の獲得
・野菜をとにかく食べる
・歌声作声
・kiri
・GE

期待されるもの
ディアブロ