結婚

ここ数日で4人くらいの人から「坂本まあやが結婚してしまいましたよ」というメールをいただいた。
結婚してもあの歌声と演技力を失わないでいてもらえればと思う。おめでとうございます。
 
 
金属を加工する工作機械は、加工される金属よりも強い刃をもって金属を削る。アルミとか鉄をやすやすと削る刃ってダイヤモンドとか?と思うが、実は実用上刃に使われているのはハイスとか高速度鋼とよばれるハガネのほうが多い。これは鉄に炭素とかクロムとかがたくさん入った不純物である。

ダイヤモンドは確かに硬い。しかし金属ハンマーで殴れば粉々になる。衝撃に耐えうる粘り気がない。不純物が入った合金は、ダイヤモンドほどではないが硬く、衝撃にたえうる粘り気があって、熱にも強い。いくつかある破壊要因に対して、どれにもそこそこの抵抗をもっている合金が、ダイヤモンドという単体よりも強くなる場合がある。

解釈が微妙に異なるが、人の遺伝子でも似たようなことがおこる。ある弱点を持った人と、同じ弱点を持った人との子供は、その弱点が発現しやすい。どちらかが弱点をもっていない場合は、片方が弱点を持っていてもそれは発現しない(優性遺伝とかそういうのだったと思う)。そうやって弱点を持つものが絶滅して、弱点のないものが繁栄していく。ものの考え方でもそうだ。いろんなことを経験した人間は、考え方が広くなって経験が少ない人と比べて感性に幅が出る。


ただ、不純物がないものは大抵の場合とても美しい輝きをもっていると思う。