どのようにして失くした腕時計を見つけるか

今朝、8/22 腕時計がなくなった。
探し続けても遅刻するだけだと思ったのでそのまま出勤した。

腕時計は日々身につけるものだ。色々なところを移動する。まず確実に装着していた時点を確認する。
8/12-13は関東に遊びに行っていた。12に泊まったホテルは出るときにくまなく机を確認したつもりだったが、もしかしたら置き忘れたかもしれない。13は人と会っている。
13に会った人に俺が時計をつけていたか確認した。つけていたようだ。12にホテルに忘れた線は消えた。13はその人と遊んだあとに新幹線を使って直行で帰宅した。新幹線や電車内に腕時計をおくことはまずありえない。13の夜に確実に家に持ち帰っている。
14は一日休息をとって15-21は実家に帰省した。21に実家から寮にもどるときに、机の上をまっさらにしたがその時時計がないことには気付いていた。実家にもってきていないのかもしれないと思って寮に戻った。そしたら寮にもなかった。
仮に実家につけて帰ったとして、実家で腕時計を置くのは部屋の机の上か、風呂にはいるときの洗面台の上か二つに一つしかない。机の上は片付けてきたので、親に洗面台の上を確認してもらったがなかったとの連絡が来た。実家につけていったかどうかは定かではないが、この時点でおそらく実家には置いていない。
会社から戻り、寮の部屋を少し見渡したが、見当たらない。寮の机の上が定位置だが、あるべきところにない。ただし、関東に行ったあと置いたipodが机の上にある。もし、13の夜に帰宅したときに腕時計をつけていたとしたら、ipodといっしょに必ず机の上に置いているはずだ。しかし無いということは、考えられうる可能性としては
1.関東から帰る電車の中で、かばんにいれたまま取り出していない。
2.実家に帰るときにつけていったが、定位置以外のところに置いて失くした。
3.実家に帰るときにかばんにいれたが、実家ではつけていない。

2.は苦しいが、実家外ではずすシチュエーションが湯涌温泉の着替えしかない。しかしこのときはロッカーが空であることを確認してから出たので、もしつけていたとすればここで失くしていない。

1.と3.は同じかばんを使っている。もちろん最初にかばんを探したが、無かったのであれこれ考えている。しかし可能性がないので、もう一度かばんをくまなく探すと、外側の小ポケットの中に時計は入っていた。時計探し終わり。
 
今回思ったことは、ものを置く定位置を作っておくのは大事だなあということだ。整理整頓にもつながるが、いざ失くしたときに無駄な場所を探さなくてよい。