impression

 自分が作るRPG(に限らず、創作物全般)は、プレイする人にどのような影響を与えているのだろう?ということをふと思った。私がプレイした他のフリー配布ゲームは少なくないが、やはりプレイ後に感じたことは多種多様だった。
 物語に関しては、結局、現実に無いものをどのように表現するか、という点では自分のものを含めてどれも共通している。ファンタジーだけでなく、エッセイや経営シミュレーションなどであっても、どこか現実ではありえない、もしくは自分では体験が難しいことを擬似的に体験できるというのが、ゲームであり物語の意味の一つである気がする。
 結びが思い浮かばないが、一つ言えることは、心に深く刻みつけたいなら”人間”を描くことが大切だと思う。なぜなら私たちが人間である限り、それは他のものよりも自然と意識されるものであるから。

 3:20