自由人の嘆き

 ネザーワールドという小説を探しているのだが近場の本屋に無い。ダッシュ文庫自体新米でマイナーなのだろうか。イラストが好きなのとSFが好きなのと最近活字を読んでいないのでなんとか入手したいところだが。
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
 バス停で若い女性二人がどのバスに乗っていいかわからず迷っているようだった。「えー、これちがうってー」とかあっちいったりこっちいったりで騒いでいたが、人に聞くということをしないのだろうか。そんなに恥ずかしいことなのだろうか。聞けばすぐ解決できることなのに、時間の無駄だ―――と、私は性格上思ってしまう。損な性格だろうか。
 逆に、ネットで聞けばなんでもわかる、難しそうなことはすぐに諦める、そういう人が若い人に増えてきた気がする。努力して苦労することを知らない、根性が無い人々。悪いとは言わないけれど私は好きではない。いっしょにいても歯車が噛み合わないし話も通じない。何故疑問に思ったことを徹底的に調べたりしないんだろう。適当に放っておいて解決を待つなんてそんなの歯がゆ過ぎて夜も眠れぬ。
 私はこうやって生きてきた。これからもこうやって生きていく。
 
 ああ、こんなだから恋人もできないのか。