大切なことをおしえよう

 お饅頭など複数のものを別のお宅に差し上げる時、数は奇数のほうが良いそうだ。特に4は避けること。なるほど。なるほどヒューマン。
 私の研究室は午後に行っても鍵が閉まっていている(まだ誰も来ていない)という状態で、やや退廃的な雰囲気が拭えない状態にある。自分でやることをやれとは言うけれども、やはり厳しい上司(教官)がばりばりやることを指定してくれたほうがやりがいがあり集中できるというもの。私は元からそういう性格なのでちょっとそのへん何とかしないといけないなと感じている。
 3Dホログラムについても少し行動をはじめないと。
 
 単純作業や打ち込みはガクガクになって涎が垂れていることにも気付かない時にも出来る。難しいのは無から有を生み出す―――創作の根本となるべき部分。これはボケッとしているときや精神が不安定なときに行うとモロにそれが反映されてしまう。10年間温めてきた大事な作業。一日に少しずつでも良いからきちんとこなしていきたい。
 結局こんな時間か。このサイクルだと永久にゆったりとした時間なんて取れないのじゃないのか。ならば時間を作り出す。

4:30