ラヂヲ

ラジオは面白い。その道で達人のキャストが出演して、日常的なことや人が感じることをその人がどう思うかをしゃべるからだ。

POPS界の大御所テツヤコムロが、リスナーから「小室さんがいつもカラオケで歌う歌を教えて」という質問がきたときにこんなふうに答えていた。

カラオケは、人が歌っているときに、歌を歌う人は歌に全力投球し、周りは自分の歌う歌を探すばかりで人の歌を全然聞かない。自己満足を満たす形としてそれもありかとは思うが、音楽は歌い手と聞き手が一体となってはじめて成立するものだと、作曲者の立場からは思う。だから僕はあまりカラオケでは歌を歌わない。

なんかそんな感じだった。何かすごいことをやる人というのは、日常から少し常人とは違う世界を見ている。それを本人の口から聞くことはとても面白い経験になる。ラジオは面白い。