RPGツクールXPおよびその作品の今後の動向について

 色々な構想を持っていた作者陣にとって、ツクール2000では実現が大変厳しかったことが、ツクールXPではスイスイできるようになった、ということが多いだろうと思う。逆にとりあえず触ってみて、さて何か考えるか、というスタンスの人には手を伸ばす場所が広すぎると、少し作りづらいものがあるかもしれない。俗にとっつきにくい、と言うものだろうか。
 そういうわけで、おそらくシステムの細部まで細かい、もしくはオリジナリティの高い構想を持っていた人が、好んでツクールXPを手に取っただろうと思う。製作には時間がかかるが、私のサイトに投稿される方の言葉を見ていると、皆さん切れ者ばかりである。
 周囲の風評など跳ね除けるほどの自由度と可能性がツクールXPには秘められている。自分の構想を信じて創作物を組み上げることができる作者陣が、これから味のある作品を出していくことになるだろう。私もその一人になることができれば、大変光栄なことです。

18:41