伝説の碁打

 NHKで伝説の碁打の番組を見た。

 今、語り継がれている伝説といえば何かあるだろうか。世界のニュースはメディアを通じて放送され、今日の地震のニュースでさえ伝わってはすぐに忘れられていく。現代の人々は、昔の人々に比べて大変たくさんのことを知るようになったが、一つのことを深く掘り下げることについては、なかなか時間を割けないのが現状ではないかと思う。これからインターネットやマスメディアが普及し、より一層情報があふれるだろうが、何か一つは、自分なりの伝説とまではいかずとも刻印を残したいものである。

 そのためにはこの情報の海の中にあって、それをかき分けて何か一つのものをつかむ信念が必要となってくるように思う。自分もそうありたい。

3:06