Stand by me

 後輩からお借りしたスタンド・バイ・ミーを見た。

 自分の曇っていたフィルターがクリアになるような映画だった。いくらドロドロとしたこの社会にいても、心の根底にある世界は子供の頃と何も変わっていない。創作に携わる人間にとって、これはとても大事なことだと思う。非常に純粋な作品である。傑作だった。

 しかし原作者のスティーブンキングさんは心の描画が巧みで非常に深い。この人にかかれば人間の些細なことでも瞬く間に一つの物語になってしまうだろう。

 趣味である創作を義務とすることは別に良いと思うが、それで自分を苦しめること、すなわち創作が楽しくなければ、それは単にマゾいと思う。

0:55