実装済みで非公開のファイナルストライク

gifという画像規格がある。低い色数の画像ならばビットマップに比べてはるかに低い容量で劣化無く画像データを表示できる優れものです。今は各所に普及しているが、自分がパソコンを購入して間もない2000年代初頭はまだ著作権の問題があり、フリーの画像編集ソフトなどでgifが使えないという状態でした。

自分の愛用していたソフトもまだgifは使えず、ISDNしかない時代に画像データの受け渡しには苦労していたものですが、ついにgifが著作権フリーとして解き放たれる日がきました。愛用ソフトもはやいところgifに対応してくれないかなあと思い、サイトのアップデート情報をチェックしにいったところ
「gifの著作権が切れました。使用する場合はiniファイルにgif = 1 と記入してください」
と書いてあった。すでに先取りで実装済みだったが機能非公開!しびれるぜ!いつかこんなソフトを開発して俺もやってみたい、と思ったものです。

そんなことを思いながら会社の帰りに何気なくラジオを聴いていると、神戸のkissFMから結構幼い女性の声がノイズ交じりに流れてきた。1stアルバムからどうとか〜とラジオにしては結構つたないパーソナリティだなあと思っていたら、流れてきた歌がうめえ。エネルギッシュかつスタイリッシュで、これはひさびさにしびれるぜ!ファーストアルバム出るなら買おうかな、とか思いつつ帰ってからネットで調べてみるとこれはこれは。