故郷の店

 帰省して家までの帰る途中、よく通っていた裏通りを通った。金沢の店は、焼肉屋も寿司屋も本屋も鉄道模型屋も全て入り口が開け放たれていて来る客を拒まずといった姿勢に好感が持てた。

 しかし、いつも行っていた本屋では店員のねえちゃんとにいちゃんがずっと世間話をしていた。世間話をするのは構わないが、客に挨拶をしないのは良くない。挨拶は基本だ。金沢でも屈指の本屋だと思っているので、集客力を低下させるようなことは個人的にはして欲しくないなあと感じた。余計なお世話だが注意すべきかどうか迷ったが、近々もう一回行って、まだそのような状況が生じているようなら言おうと思ってとりあえず帰宅した。

20:05