音質メモ

依頼があったので評価をメモする。依頼主の趣向の関係でとりあえずアニソンが軸。
(出力はSoundBlasterLive! PlatinumPlus フロントOUT Winampイコライザ無し)

ソース\機種 SONY
MDR-EX90SL
SONY
MDR-E888
MDウォークマン
付属イヤホン(もらいもの)
Radius90
(棒+自作真空管)
relations カナル型。印象的にはちょっと低音寄り。フラット寄りといってもやはり少しドンシャリ感があるかなあ。SONY的な音だが決して疲れない良い音だと思う。曲とSoundBlasterの特性がもともとそうなのかも。そのへんのイヤホンにはない音の抜けの良さをもち、ヴォーカルが鋭く際立って心地良い。遮音性はかなりあるが、評判のとおり確かにちょっと外への音漏れは多いかも。しかしインナーイヤーと比べたらそんなに漏れていない。 インナーイヤー(普通)型。EX90SLにかなり迫る音だと思うが、ヴォーカルのここで歌っている!という定位感や、ズアアアッという感じの音の迫力はEXのほうが上。低中高のバランスはEXより上に思う。聞いていて疲れないのはこっち。同じ音量だとやはりカナル型のEXに比べて音は漏れる。まろやかかつくっきりとした音。 SONYと比べて低音が弱くて、ヴォーカルはさらにこもるかな。このヴォーカルの鋭さは人によって好みが分かれると思う。高いイヤホンは際立つが、際立つほど良いかといえば、そうではないと思う。 まずイヤホンとは違って低音を体から響かせるので迫力は比較にならない。シンバル、左右のギター、ベースそれぞれの音が目を閉じれば容易に楽器の演奏を想像できるような音が出る。「チャ」とか「シャ」の発音で生々しい息遣いを感じることができる。
トライアングラー 大音量では最初のピコピコがちょっと耳につくか。中低音量ではかなり良い気がする。リアリティはかなり高い。 この曲に限ってはEXより上かもしれない。低域付近がちょっともやっとするが良いバランス。やはり聞いていて疲れない。だがやはり音は外に漏れる。 888よりこもる。中域以外落ちるのかな。悪くはないんですが。 最初のピコピコがイヤホンではキンキン言うがスピーカーでは滑らか。ストリングスのこする感じのニュアンスもよく伝わってきます。低音でブーンとなったとき大音量だとオーバーフローした感じになることがある。真空管の能力いっぱいかな。
月の詩 ギター一本系になるとこのイヤホンは強い。非常にしっかりとした定位。 超広域と超低域がおそらくEXに比べて削れるのだと思う。なのでまろやかだがギターのジャーンという音などがいまいち綺麗にならない。 ジャーンというところで何かつぶれたような感触がある。 文句ない。部屋に歌い手がいるようだ。
異変竜(ゲドOP) 結構楽器一本一本が見える。その分全体のまじりっけが少し失われたかなあ。ダイナミクスもすごい。迫力はある。 ティンパニなどの余韻がうまく残っている(元吹奏楽部的な感覚で)ひとつの楽団としての演奏がEXよりまとまって聴こえる感じがある。おそらくクラシックをよく聞く人ならEXより888を選ぶだろうなあ、という感じ。 やはりどこかの音域が抜けている。低音のほうかなあ。あまり余韻がうまく残らない。 楽器の際立ちと、全体のバランスが両方とも申し分なくてよろしい。耳を傾ければ好きな楽器が聴ける感じがする。

総評としては、心地よく聞くならE888、際立った鋭いサウンド、音あてクイズ的なものではEX90SL。EX90はちょっと味付け気味の音になるかな。好みによる。スピーカーはやはりイヤホンと比較できない良さがある。音もれはEX90SLが最小、だが多少漏れる。大音量で聞いているときは1mはなれた人でも曲を当てられるだろう。他のイヤホンはもっと漏れる。

16:14