荒野の魔女

 今日は大雨だった。コンビニに忘れた傘が生き残っていて助かったので、今年は厄年ではないのではないかと疑った。

 最近、細木さんの番組とか、オーラの番組とか、そっち系の番組が流行っている気がするが、占いとか能力(霊or超)とかそういうことを信じる信じないは別として、人生の教訓を学ぶというのは大変重要であるように思う。私はいろいろどうでも良いものにも興味を持ってしまう人間なのでひしひしと感じるのだが、いくら才能や知識がある人でも、やはり経験の山を積み上げた熟年の方には歯が立たない。理屈ではなく、経験を積むということは、ものを感じるということであって、それが一つの”人間が成長する”ということだと思う。

 それらの中からいくつか心にとどめておきたいこと

・人は人、自分は自分
・正月はその一年の礎
・感謝の気持ちを常に忘れないこと
カップラーメンは週いっかい

2:46