多面体

 人間の性格には多面性がある。
 人間は自分の都合の良いほうに考える。

 それで、「自分だけが苦労して損をしているなあ」と思うこともあれば、「なんだ、みんな結構自分と似たような心境なんじゃないか」と思うこともある。結局、人に優しくしようとして自分が傷ついても、自分が満足いっていればそれでよいと思う。結局、これはどうしても譲れないと言って自分だけ違う道を進んでも、自分が満足いっていればそれでよいと思う。

 世の中には様々な人間がいる。それぞれが自分の思うところをもって生きている限り、全ての人を満足させる世界にはならない。

 しかし、広い視野で物事を考えたとき、可能性を求め続けるそれら人間の姿勢は、嫌いにはなれない。

 よって今日は鬱にならない。
 よって明日も鬱にならない。

 これらより、これから先は帰納的にずっと鬱にならない。

22:13