前世

 今日テレビをチラッと見ると(チラ見すると)催眠をかけて前世の記憶をたどるといったような、アンビリバボーな番組がやっていた。
 「もし落ち武者だったら」「もしハエだったら」等の不安があったが、風呂からあがってからやってみることにした。まず全身をリラックスさせ――
 そのまま寝てしまった。
 しかし3時間ほどで、その間に夢を見た。落ち武者でもハエでもなく、アメリカの老人だった。どこかの教授のような感じでもあったが、もうかなりの年なのに大画面でシューティングゲームを楽しんでいる子供心を忘れない老人だった。というような夢だった。
 非常に抽象的で明らかに普通の夢だったが、子供心を忘れない老人というのはなんとなくわかる気がした。

0:06