Aコープ

 小学校3年で転校するまで、駅の近くの小さいスーパーでよくラムネ(固体のほう)を買っていた。

 15年ぶりに入ったその店は、リニューアルされて品物も見やすく都会のちょっとしたスーパーの如きになっていた。しかし都会とは違うと思った点は、店員がとても人間らしかったことだった。マニュアル通りには動いているものの、挨拶や臨機応変の応対がきちんとしており、何より作り物でない純粋な笑顔がそこにあった。
 そこで故郷の家の向かいにお住みになっているおばあさんに出会った。叔母がこちらのことを説明するまで、自分が誰なのかわからなかったようだが無理もないことだ。2、3差障りの無い会話をしたが、その中にこんな一言があった。「あなたのお父さんも優しい人でいらっしゃったのよ」
 優しさを持つ人は、自身を追い込んでしまうという弱さがあるのかもしれない。自分の弱さを痛感しなければ、優しさは生まれないからだ。今更ではあるが、何か少しわかったような気がした。

17:50