人生の迷いどころ

 この日記では初となるかもしれませんが、個人的な迷いを閲覧者に問い掛けます。

現在鋭意就職活動中です。現在の希望はH社、T社、M社の3社であり、そろそろ一つに絞りこまねばなりません。

◆H社
 かつて第一希望であった。しかしその事業は先危ういことがわかった。異動できる見込みも薄い。世界トップレベルの研究を行っているが、それ相応の経験とスキルが要求される。関東か全国。
◆T社
 こちらも世界有数だが、やや国外志向。事業分野も幅広い。第一志望だった業務内容と似たような業務もあったのだが、この事業も先危うい可能性は高いし力もいれていない様子。関東か全国か全世界。
◆M社
 上二つに比べて事業内容は狭い。その分限定されていてやることを特定しやすいかもしれない。やや国内志向か。関西中心。勤務地は良いかもしれない。

初任給は3社とも全く同じ。

 私は今までH社にかなりこだわっていた。しかしここにきて、H社にこだわる理由はほとんど無くなってしまった。親は、勤務地の環境は、仕事内容と同じくらい重視すべきことであると私に助言した。確かに、長い間働いていくとなればそれは重要に思えた。今となっては最大の目標だった事業は、現時点では技術が及ばず研究はあれども製品化にこぎつけることは難しいと考えざるを得ない。あと10年も経てば、何か光が見えるかもしれないが、その10年間待っているわけには行かないのが現実であります。
 その夢を捨てたわけではないが、出来ないことを叫んでも今無理ならどうにもならない。これは就職には直結しない。あえて険しい道を選ぶことが、本当に良いのだろうか?会社は大きければよいのか?そしてクリエイターとしての私の資質は、どこと一番合致するのか?
 ここは、人生最大の悩みどころであります。
 ご助言大歓迎。

0:15