今日の宇宙ゆうせんは

 何故か上下とも転送が妙に高速で、宇宙ゆうせんは雪国の強さを象徴しているかのようだった。それでも、宇宙ゆうせん。
 最近、世の中の下のほうばかり見える。何故そんなことごときで驚くの?何故そんなことごときで怒るの?何故私をそんな奇異な目で見るの?経験の少ない奴。視野の狭い奴。物事を根本まで突き詰めない奴。
 何もかも完全無欠な、理想の上司が欲しい。そういふ人の下で、毎日怒られながら働いてみたい。これが私の夢の一つ。上をむいて歩こう。
 松下の奴が一日一話でいつもいいこと書いている。さすがに年季の入った考え方を持っている人は格が違う。会社経営の究極の目的は社会全体に貢献し技術レベルそのものをプラスに持っていくことにあるという(少し違う意味か?鳥のアタマではちょっとわからない)。
 では創作は、ツクールは全体の向上につながるのだろうか。私の創作目的は、第一に自己満足(自己顕示欲は、多分違う。立場を向上させよう、有名になろう、とは思っていない。形になること自体が楽しみという、プリミティブな考え)、第二に知識・感情の共有。有名になるかどうかは、作った後についてくるオプションであって、あまり興味が無い。いろんな人がプレイしてくれるのは、嬉しい限りです。
 う〜ん、社会への貢献・向上は、ダレやらの五段階欲求の最上位だった気がする。私は趣味である創作を、もし結果的にそうなったとしても、そのレベルまで持っていこうとはしていないように思う。やっぱりこうして改めて見てみると、仕事と創作は別物として考えたほうが良さそうな感がある。
 上をむいて歩こう。

3:39