子供の夢 捨てない

 我が幼少の古里、Z町。ここの路地は細く入り組んでいるものが多く、鬼ごっこには最適だったが幼少時には広すぎた。
 しかし今、大人になって忘れかけていた鬼ごっこをこのエリアを使って実践できないだろうか、と、年末の暇潰し番組を見ていて思い立ったわけでありました。
 番組での舞台は渋谷の中心区域一帯。今や情報収集には欠かせなくなったネットワークを使って電子地図を検索し、大まかな行動領域の大きさを判定。高さ約800メートルの正三角形と仮定すると、その面積は約370000㎡(0.37k㎡)正方形ならば縦横(一辺)600メートル程度の面積だ。Z町の大きさは大体このくらいで、道も入り組んでおり古い住宅街なので人通りも少なく走っても人に迷惑はかかるまい。メンバーは高校の友人達などを中心に構成して、ぜひ一度やってみたいものである。
 現在詳細な地図と大まかな計画を作成中。

 とても平和なことを言っているが、スマトラ島沖で起きた地震は世紀の一大事である。年末番組で視聴率争いをするより、12時間ほどのニュースを組んで欲しい。政府は国内の地震だけでなくこういうときこそ海外派遣で早急に一役買うべきだと思った。また募金しないと。

6:11